あなたも私も問答家族

mixiでログイン

パスワードを忘れた方

これまでの問答挑戦者数13219239人

カテゴリ

歴史・地理


  • 歴史・地理 ネタの問答一覧

1

クイズ・検定

世界の国旗クイズ


開始日:09,5,15 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 13786 | 評価:176 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

目で見て楽しい世界の国旗クイズ・第1弾です! 貴方はどれだけ答えられるかな? プチ海外旅行気分で挑戦してみてね!

2

クイズ・検定

間違えやすい都道府県クイズ


開始日:09,8,30 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 11361 | 評価:166 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

ついつい「あれ?どっちだっけ?」となってしまう、日本の都道府県に関するクイズです。 日本地図を頭に描きながら、学校で習った知識を思い出しながら、サクサクっとどーぞ。

3

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『都道府県地図クイズ』


開始日:09,3,27 | 作成者: みずの | 参加人数: 5686 | 評価:46 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

地形の画像を見て、その都道府県名を答えるだけのシンプルなクイズです。(離島は省略してありますのでご了承下さい) 10問中7問正解できれば合格です。日本人なら絶対に合格しないとネ!

4

クイズ・検定

どれだけ覚えてる?地図記号クイズ


開始日:09,5,28 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 5333 | 評価:60 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

小学校の社会の授業で、みんな習った地図記号。 さて、次の記号は一体何を表しているでしょうか? 見たことのないものもあるかもしれませんよ。

5

クイズ・検定

三国志クイズ入門(初級編)


開始日:09,2,12 | 作成者: やん・うぇんりー | 参加人数: 3329 | 評価:10 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

私は小学校5年生の時に、なんの事前情報も無しの状態で小学校の図書館の本棚にあった「三国志演義」の小説をたまたま手に取りました。そして貪るように読んだのです。そして程なく、三国志が非常に有名な物語である事を知りました...

6

クイズ・検定

間違えやすい県庁所在地クイズ


開始日:09,12,31 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 3005 | 評価:27 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

「あれ?○○県の県庁所在地って、××市でいいんだっけ?」とよく迷うあなたには打ってつけのドリルです。 2つの県名を出題しますので、「県名=県庁所在地名」なのはどちらかをお答えください。 問題によっては、「両方一...

7

クイズ・検定

「2番目は?」地理クイズ


開始日:09,6,28 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 2817 | 評価:14 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

日本地理・世界地理の基礎知識を確認しましょう。 1番目なら出てくるのに、2番目となるとなかなか出てこない・・・!? 余裕のある方は、解説で3番目まで覚えてしまいましょう。

8

クイズ・検定

いくつわかる?「都道府県の形」クイズ


開始日:09,11,13 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 2531 | 評価:17 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

都道府県の形を問題にしてみました。 普通の地図だけじゃなく、デフォルメされたもの、 逆さになってるものなどもありますよ! 注意深く見て答えてね!

9

クイズ・検定

間違えやすい世界の首都クイズ


開始日:09,7,29 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 2285 | 評価:12 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

クイズ問題の定番「首都」。一般的によく間違われやすいと思われる国を10カ国ピックアップしました。 その首都名の頭文字を正しく選んでください。

10

クイズ・検定

問答無用で【坂本龍馬検定】


開始日:08,11,27 | 作成者: 問答無用 | 参加人数: 2283 | 評価:18 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

おっほん。問答家当主、問答無用じゃ。 幕末の時代に大活躍した坂本龍馬はみんな知っておるじゃろうな。なんでも問答家のご先祖様は、坂本龍馬と懇意だったとか親友だったとか・・・・・。問答家がなにげに由緒正しい家系と...

11

クイズ・検定

世界の国旗クイズ5 超難問編!


開始日:11,11,29 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 2098 | 評価:18 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

見て楽しい、解いて楽しい世界の国旗クイズ。 今回は、国旗マニアに送る超難問編です。 ヒントも無しに出題しますので、あなたはいくつ わかるかな? 国旗に詳しい人は、全問正解目指して頑張って!

12

クイズ・検定

超常識クイズ!「日本」編


開始日:11,11,21 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 2053 | 評価:5 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

中学生以上なら絶対全問正解の超常識クイズ!! 今回はみんなが住む国「日本」がテーマです。 冷静に考えれば誰でもわかることばかりだから、絶対間違えないねっ! もちろんわざと間違えるのもナシですよ~。

13

クイズ・検定

戦国武将ビジュアルクイズ No.2 (関ヶ原の戦い 東軍編 Vol.1)


開始日:09,9,4 | 作成者: やん・うぇんりー | 参加人数: 1871 | 評価:15 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

肖像画等から推理する形式の日本の戦国時代の武将(大名)クイズの第2弾です。今回は「関ヶ原の戦い 東軍編」です。それではどうぞ!

14

クイズ・検定

世界文化遺産検定


開始日:08,11,6 | 作成者: 問答マジメ | 参加人数: 1793 | 評価:20 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

こんにちは、問答家次男、マジメです。 今日も真面目な僕は、世界遺産について勉強していたよ! 世界遺産、それは人類の宝物です。世界遺産には、ミステリアスなドラマや、ロマンチックな物語がたくさんあります。あ...

15

クイズ・検定

センター試験・定期テストに出る世界史クイズ No.016 【初級編】(中国 前漢時期...


開始日:09,5,12 | 作成者: やん・うぇんりー | 参加人数: 1665 | 評価:0 | カテゴリ: スクール系 - 歴史・地理

この世界史クイズを解いていけば世界史の点数が上がるように心がけています。また、世界史を学んでいた方達の腕試しにもなるでしょう。このクイズはセンター試験や定期テスト等をターゲットとしています。センター試験や定期テスト...

  • 1
  •  | 
  • 2
  •  | 
  • 3
  •  ... 
  • 7

★学校
★国語
★算数
★理科
★保健・体育

登録すれば投票・アンケート・クイズ・診断などあらゆる問答を簡単に作る事ができます 無料新規会員登録
mixiでログイン

問答家族って?もっと詳しく
クイズマスターズランキングに参加するにはログインが必要です。
経験値って何?
総合ランキングを確認
検索

シャッフル問答 シャッフル!

めざせ世界一!WBCクイズ

日本チームの活躍が期待されるWBCに関するクイズです。野球好きな方も、...