あなたも私も問答家族

mixiでログイン

パスワードを忘れた方

これまでの問答挑戦者数13138044人

カテゴリ

文化


  • 文化 ネタの問答一覧

1

クイズ・検定

整いました!『なぞかけクイズ』2


開始日:13,9,8 | 作成者: みずの | 参加人数: 228 | 評価:0 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

お笑い芸人のねづっちさんがブームを起こした「なぞかけ」をクイズにしてみました。〇〇〇の部分に当てはまる“2つの意味を持つ言葉”を考えて下さい。全問正解者のみ合格とします!

2

クイズ・検定

整いました!『なぞかけクイズ』


開始日:11,12,23 | 作成者: みずの | 参加人数: 987 | 評価:4 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

お笑い芸人のねづっちさんがブームを起こした「なぞかけ」をクイズにしてみました。〇〇〇の部分に当てはまる“2つの意味を持つ言葉”を考えて下さい。全問正解者のみ合格とします!

3

クイズ・検定

イライラ(?)問題文クイズ!


開始日:10,10,15 | 作成者: Hallelujah | 参加人数: 209 | 評価:0 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

今回は普通の問題文をギャル文字に変換した問題になっています。 読んでいくうちにだんだんイライラしてきますが、頑張って解いて見てください!

4

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『手紙の書き方クイズ』


開始日:10,8,16 | 作成者: みずの | 参加人数: 402 | 評価:7 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

携帯電話やメールが普及して手紙を書く機会がすっかり減ってしまった現代だからこそ憶えておきたい、基本的な手紙のマナーをクイズにしてみました。 合否判定はありません。

5

診断・心理テスト

落研診断


開始日:10,6,12 | 作成者: hochiken | 参加人数: 705 | 評価:7 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

あなたは落研の中の誰タイプ?

6

クイズ・検定

不景気を吹っ飛ばせ!『バブル時代クイズ』


開始日:10,4,1 | 作成者: みずの | 参加人数: 273 | 評価:5 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

日本の経済史上で最も景気の良かった時代・・・それが「バブル時代」である。日本全体が贅沢の極みに浮かれていた、1980年代後半~1990年代前半に起きた出来事をクイズにしてみました。 合否判定はありません。

7

クイズ・検定

お子さんの為の“ほぼ死語”クイズ


開始日:10,3,12 | 作成者: Hallelujah | 参加人数: 177 | 評価:0 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

最近あまり聞かれない死語を訳すクイズです。 尚、答えは私の独断で決めていますので 「あれ?なんかおかしいぞ」と思った場合 コメントを残していただけると幸いです。

8

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『ひなまつりクイズ』


開始日:10,3,3 | 作成者: みずの | 参加人数: 6909 | 評価:14 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

本日3月3日に33歳の誕生日を迎えた私が、それを記念して(?)ひな祭りにまつわる2択クイズを出題します。女子だけでなく男子も奮って挑戦して下さいね! 合否判定は無しとします。

9

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『季語クイズ』


開始日:10,1,13 | 作成者: みずの | 参加人数: 854 | 評価:14 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

俳句において日本の美しい四季を表現する“季語”をクイズにしてみました。次の言葉は春・夏・秋・冬のうち一体いつの季語でしょうか?

10

クイズ・検定

【クリスマス】検定


開始日:09,12,9 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 9960 | 評価:37 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

およそ2週間後に迫ったクリスマスに関する検定(クイズ)です。 クリスマスに飾るものや食べるものの由来を、あなたはどれだけ知っていますか? 解説にたくさんの豆知識が載っているので、ぜひ挑戦してみてください。...

11

クイズ・検定

クイズ「知ったところで・・・」シリーズ5〈キャッチコピー編〉


開始日:09,12,9 | 作成者: Hallelujah | 参加人数: 64 | 評価:8 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

知ったはいいけど、使うところがほとんどないクイズ「クイズ知ったところで…」の第5弾です。 今回はみなさんが聞いたことあるキャッチコピーです。 これから出るキャッチコピーがどこのものか当ててください。

12

クイズ・検定

『クイズ!並べかえ5』流行語大賞編


開始日:09,11,30 | 作成者: みずの | 参加人数: 70 | 評価:5 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

「チョー気持ちいい!」 …北島康介 「おっはー!」 …慎吾ママ(香取慎吾) 「なんでだろ~」 …テツandトモ 「想定内」 …堀江貴文(ライブドア元社長) 「タマちゃん」 …多摩川に現れたア...

13

クイズ・検定

【七五三】検定


開始日:09,11,10 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 978 | 評価:11 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

11月15日の行事、七五三に関する検定(クイズ)です。 最近は11月15日にこだわらない人も多く、 また北海道では10月15日にするのが普通だそうですが……。

14

クイズ・検定

めざせ長生き!『長寿の呼び名クイズ』


開始日:09,11,1 | 作成者: みずの | 参加人数: 370 | 評価:10 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

「○寿」という年齢の呼び名が何歳を表しているのかを答えるクイズです。なぜそういう呼び名がついたのか、それぞれに面白い理由がありますので、ぜひ正解ページで確認してみて下さい。 ※このクイズに合格ラインはあり...

15

クイズ・検定

季語クイズ!


開始日:09,9,27 | 作成者: Hallelujah | 参加人数: 567 | 評価:22 | カテゴリ: 暮らし系 - 文化

芸術の秋なので、俳句の季語をクイズにしてみました!!

  • 1
  •  | 
  • 2

★生活
★雑学
★健康・医療

登録すれば投票・アンケート・クイズ・診断などあらゆる問答を簡単に作る事ができます 無料新規会員登録
mixiでログイン

問答家族って?もっと詳しく
クイズマスターズランキングに参加するにはログインが必要です。
経験値って何?
総合ランキングを確認
検索

シャッフル問答 シャッフル!

今日は何の日?記念日クイズ②

きょ~うは何の日~、ル~ル~♪ というわけでその日が何の記念日か考え...