あなたも私も問答家族

mixiでログイン

パスワードを忘れた方

これまでの問答挑戦者数13107024人

カテゴリ

国語


  • 国語 ネタの問答一覧

31

クイズ・検定

難読漢字クイズ No.11 【中級】 (哺乳類編 Vol.1)


開始日:09,12,15 | 作成者: やん・うぇんりー | 参加人数: 551 | 評価:2 | カテゴリ: スクール系 - 国語

難しい漢字を読めたら少し格好いいと思いませんか?今回は哺乳類の読みの第1弾です。答えは野性では外国に分布する哺乳類が多いです。それではどうぞ!

32

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【006】


開始日:09,8,16 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 542 | 評価:11 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。今回のテーマは「虎」です。

33

クイズ・検定

日本人なら間違えられない、定番の言い回しクイズ!その2


開始日:11,11,22 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 523 | 評価:1 | カテゴリ: スクール系 - 国語

日本で暮らしていたら自然に耳に入ってくる、定番の 言い回し(ことわざ・慣用句)を穴埋めクイズにしました。 〇に入る言葉はどれでしょうか? 簡単なので間違えたらちょっと恥ずかしいかも。 慌てずに、慎重に答...

34

クイズ・検定

日本人なら間違えられない、定番の言い回しクイズ!!


開始日:11,9,29 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 499 | 評価:2 | カテゴリ: スクール系 - 国語

日本で暮らしていたら自然に耳に入ってくる、定番の 言い回し(ことわざ・慣用句)を穴埋めクイズにしました。 〇に入る言葉はどれでしょうか? 簡単なので間違えたらちょっと恥ずかしいかも。 慌てずに、慎重に答...

35

クイズ・検定

スーパー簡単!漢字クイズ


開始日:09,7,30 | 作成者: Hallelujah | 参加人数: 494 | 評価:9 | カテゴリ: スクール系 - 国語

日本人なら、解けてあたり前の問題を作りました。 「カタカナ」の部分に当てはまる漢字を当ててください。 全問正解できなければ・・・ な、なんかやばいですよ!

36

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【FINAL】


開始日:09,12,28 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 478 | 評価:6 | カテゴリ: スクール系 - 国語

過去9回、全90問出題した「ことわざ・慣用句クイズ」の中から、特に正解率の低い10問を選びました。 ( ? )に入る正しい言葉を答えてください。 ※【 】の中の数字は正解率です。

37

クイズ・検定

クイズ四字熟語


開始日:09,6,26 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 475 | 評価:12 | カテゴリ: スクール系 - 国語

「春夏秋冬」のように同じ種類の4つの漢字を組み合わせた四字熟語を集めました。正しい順序を当ててください。

38

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【002】


開始日:09,4,21 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 471 | 評価:6 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。第2弾は「犬」です。

39

クイズ・検定

超難読漢字リンククイズ(漢字三文字の鳥篇)


開始日:09,9,24 | 作成者: 結城靖高 | 参加人数: 460 | 評価:3 | カテゴリ: スクール系 - 国語

消去法でどれだけいけるかな? 難読というより、異称のような表記も多くなっています。

40

クイズ・検定

【昔話】検定(上級編)


開始日:09,10,26 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 427 | 評価:5 | カテゴリ: スクール系 - 国語

日本人なら誰もが知っている有名な昔話に関する検定(クイズ)です。 初級編とは打って変わって非常に難しい内容なので、半分正解で合格です。

41

クイズ・検定

漢検1級に出る国字クイズ


開始日:09,11,30 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 397 | 評価:5 | カテゴリ: スクール系 - 国語

私事で恐縮ですが、先日「漢検1級」を取得しました。そこで、1級に出題される「国字(=日本で作られた漢字)」のクイズです。 次の国字の読み方を答えてください! (注:実際の試験では全て「書き問題」として出題されま...

42

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【005】


開始日:09,7,30 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 364 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。今回のテーマは「鬼」です。

43

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【003】


開始日:09,5,31 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 356 | 評価:7 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。第3弾は「馬」です。

44

みんなで作るクイズ

☆言いづらい言葉テスト☆


開始日:13,9,18 | 作成者: どんぐり | 参加人数: 350 | 評価:2 | カテゴリ: スクール系 - 国語

アナウンサーでも言いづらいかもしれない言葉ってありますよね。正しいのを選んで10回言うと、いい練習になりますよ。

45

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【007】


開始日:09,9,24 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 349 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。今回のテーマは「鳥」です。

  • 1
  •  | 
  • 2
  •  | 
  • 3
  •  | 
  • 4
  •  | 
  • 5
  •  ... 
  • 9

★学校
★算数
★理科
★歴史・地理
★保健・体育

登録すれば投票・アンケート・クイズ・診断などあらゆる問答を簡単に作る事ができます 無料新規会員登録
mixiでログイン

問答家族って?もっと詳しく
クイズマスターズランキングに参加するにはログインが必要です。
経験値って何?
総合ランキングを確認
検索

シャッフル問答 シャッフル!

読めたらいい感じ!難読漢字クイ...

読めたらちょっと自慢できちゃう難読漢字問題をそろえてみました。お試しア...