あなたも私も問答家族

mixiでログイン

パスワードを忘れた方

これまでの問答挑戦者数13107024人

カテゴリ

国語


  • 国語 ネタの問答一覧

1

クイズ・検定

ちょっと難しい!『くりかえし漢字クイズ』


開始日:09,7,31 | 作成者: みずの | 参加人数: 4938 | 評価:28 | カテゴリ: スクール系 - 国語

同じ漢字を二度くりかえす言葉って探してみると結構たくさんあるんですよね。そんな「くりかえし漢字」の読みを答えて頂きます。ちょっと難しいかもしれませんが7問以上正解で合格とします!

2

クイズ・検定

解るかな?「東北地方方言クイズ」


開始日:09,11,16 | 作成者: やん・うぇんりー | 参加人数: 1845 | 評価:23 | カテゴリ: スクール系 - 国語

私は秋田・宮城に住んでいました。現在は山形に住んでいます。また、残りの青森・岩手・福島の方とも話す機会がたくさんありました。という事で、東北地方の方言を出題しようと思います。方言は厳密には地域を区切れるものではあり...

3

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『ことわざクイズ』


開始日:09,2,1 | 作成者: みずの | 参加人数: 2917 | 評価:18 | カテゴリ: スクール系 - 国語

最近のクイズ番組を観ていると、ことわざを知らない人が非常に多い気がします。もっと多くの人にことわざを知ってもらいたいと思い、このクイズを作りました。はじめに「意味」をよく読んで、カッコに当てはまる言葉を選んで下さい...

4

クイズ・検定

クイズ四字熟語


開始日:09,6,26 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 475 | 評価:12 | カテゴリ: スクール系 - 国語

「春夏秋冬」のように同じ種類の4つの漢字を組み合わせた四字熟語を集めました。正しい順序を当ててください。

5

クイズ・検定

難読漢字クイズ No.1 【中級】(お魚編 Vol.1)


開始日:09,8,3 | 作成者: やん・うぇんりー | 参加人数: 2192 | 評価:11 | カテゴリ: スクール系 - 国語

難しい漢字を読めたら少し格好いいと思いませんか? 今回は魚の漢字の読みを問題にしました。それではどうぞ!

6

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【006】


開始日:09,8,16 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 542 | 評価:11 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。今回のテーマは「虎」です。

7

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『部首クイズ』


開始日:09,5,30 | 作成者: みずの | 参加人数: 601 | 評価:9 | カテゴリ: スクール系 - 国語

漢字の部首名を聞いて、その部首が使われている漢字を選択肢の中から選ぶというクイズです。 中にはあまり聞き慣れない部首名もあるかと思いますが、これを機に覚えてしまいましょう!

8

クイズ・検定

スーパー簡単!漢字クイズ


開始日:09,7,30 | 作成者: Hallelujah | 参加人数: 494 | 評価:9 | カテゴリ: スクール系 - 国語

日本人なら、解けてあたり前の問題を作りました。 「カタカナ」の部分に当てはまる漢字を当ててください。 全問正解できなければ・・・ な、なんかやばいですよ!

9

クイズ・検定

日本人なら知っておこう!『部首クイズ』2


開始日:09,6,30 | 作成者: みずの | 参加人数: 312 | 評価:9 | カテゴリ: スクール系 - 国語

漢字の部首名を聞いて、その部首が使われている漢字を選択肢の中から選ぶというクイズです。 中にはあまり聞き慣れない部首名もあるかと思いますが、これを機に覚えてしまいましょう!

10

クイズ・検定

難読漢字いち文字クイズ【開運! 「金」で始まる三文字篇】


開始日:09,11,25 | 作成者: 結城靖高 | 参加人数: 225 | 評価:9 | カテゴリ: スクール系 - 国語

「金屏風」は「きんびょうぶ」。…そんな「金」で始まる三文字を集めた読みのクイズです。たとえば『「金屏風」は「き□□□■ぶ」?』のような出題形式になっているので、■の「位置」の「‘一’文字」(この場合「う」が正解)を...

11

クイズ・検定

間違いやすい四字熟語 クイズ


開始日:09,12,15 | 作成者: 世界のキム兄ぃ | 参加人数: 1442 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

間違えやすい四字熟語を集めてみました。□に入る漢字を答えてください。 あなたは全問正解できる?

12

クイズ・検定

なかなか読めません…難読漢字クイズ 【第1回】


開始日:09,2,19 | 作成者: 結城靖高 | 参加人数: 1351 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

難読 漢字 植物

13

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【005】


開始日:09,7,30 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 364 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。今回のテーマは「鬼」です。

14

クイズ・検定

ことわざ・慣用句クイズ【007】


開始日:09,9,24 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 349 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

1つのテーマに基づいて、ことわざ・慣用句の穴埋め問題を出題します。今回のテーマは「鳥」です。

15

クイズ・検定

わかるわけない超難読漢字どっちクイズ


開始日:09,7,30 | 作成者: 結城靖高 | 参加人数: 313 | 評価:8 | カテゴリ: スクール系 - 国語

漢字クイズの定番、「海なんとか」を出題します。「海豚」→イルカ、「河豚」→フグなんて常識! まだまだこんなに難しい難読があります。

  • 1
  •  | 
  • 2
  •  | 
  • 3
  •  ... 
  • 9

★学校
★算数
★理科
★歴史・地理
★保健・体育

登録すれば投票・アンケート・クイズ・診断などあらゆる問答を簡単に作る事ができます 無料新規会員登録
mixiでログイン

問答家族って?もっと詳しく
クイズマスターズランキングに参加するにはログインが必要です。
経験値って何?
総合ランキングを確認
検索

シャッフル問答 シャッフル!

おひつじ座のクイズ

星座占いもいいけど、たまには星座そのものにも注目してみましょう!...