あなたも私も問答家族

mixiでログイン

パスワードを忘れた方

これまでの問答挑戦者数13199120人

カテゴリ

雑学


  • 雑学 ネタの問答一覧

1

クイズ・検定

秒殺クイズ【001】


開始日:09,5,31 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 2726 | 評価:112 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

3択クイズの中には、選択肢を見ただけで正解がわかるものがしばしばあります。そんな“秒殺”できるクイズを集めてみました。問題文は解説で確認してください。

2

クイズ・検定

特選○×クイズ vol.1


開始日:09,3,5 | 作成者: 世界のキム兄ぃ | 参加人数: 5651 | 評価:108 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

「ウルトラクイズ」でよく見かける○×クイズの特集です。要チェックだ!

3

クイズ・検定

特選○×クイズ vol.7


開始日:09,4,15 | 作成者: 世界のキム兄ぃ | 参加人数: 1957 | 評価:61 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

「ウルトラクイズ」でよく見かける○×クイズの特集第7弾です。要チェックだ!

4

クイズ・検定

クイズ「・」が問題だ!


開始日:09,2,13 | 作成者: 結城靖高 | 参加人数: 212 | 評価:44 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

「・」が正しい位置に来ているものを選ぶクイズです。ふだん意識することはないだけに、なかなか難しいですよ。

5

クイズ・検定

この言葉知っていますか?


開始日:09,4,6 | 作成者: 東京大学クイズ研究会 | 参加人数: 155 | 評価:23 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

「日常生活では聞きなれない言葉」に関するちょっと難しめのクイズです。全く分からないと思いますが、解説を読んで「へぇ~」と感じてもらえれば幸いです。

6

クイズ・検定

紛らわしい!「オランダ××」クイズ


開始日:09,9,30 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 104 | 評価:22 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

クイズマニアなら押さえていてしかるべき「別名・オランダ××」。この7問を完璧に正解すればあなたも立派なオランダ通!?

7

クイズ・検定

台風トリビア


開始日:09,9,1 | 作成者: akahide | 参加人数: 1453 | 評価:20 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

ちょうど台風が再接近しているときなので台風のクイズを作ってみました。 資料からもっと作れそうなので機会があれば第2弾もあるかもしれませんが、とりあえず5問どうぞ。

8

クイズ・検定

クイズ「名前の読み方・どっちが正解?」


開始日:09,2,2 | 作成者: チャーリー港島 | 参加人数: 677 | 評価:19 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

この名前、正しいのはどっちなんだろう? 有名人の名前を見て悩んだことはありませんか? このクイズは混乱しやすい有名人の名前の読み方で、正しい方を選ぶと言うもの。クイズ自体は多分カンタン。クイズに答えて、しっかり...

9

クイズ・検定

クイズ「・」が問題だ! 復活篇


開始日:09,7,8 | 作成者: 結城靖高 | 参加人数: 91 | 評価:19 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

「・」が正しい位置に来ているものを選ぶクイズです。前回の「キリマ・ンジャロ」に負けない難問が揃っています。

10

クイズ・検定

よく出る!クイズ【第3回】 「星座」


開始日:09,6,1 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 213 | 評価:18 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

クイズによく出る知識を、毎回テーマごとに整理していこうというシリーズ。問題はすべて「基本レベル」!!そのため、合格ラインは厳しく「10問」とします! 3回目のテーマは理系ジャンルから「星座」。数少ない合格者にな...

11

クイズ・検定

テーマ○×クイズ【第2回】 「英語」


開始日:09,7,31 | 作成者: 日高大介 | 参加人数: 128 | 評価:18 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

「英語でも本当にそのように言うの?」に着目した○×クイズです。サクサクっと解いてください。

12

クイズ・検定

二十四節気検定。この日は何月?その2


開始日:09,8,1 | 作成者: akahide | 参加人数: 51 | 評価:18 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

二十四節気って知ってますか? 簡単な例を挙げると冬至・夏至・春分・秋分などです。 1年を24個の期間に分けてその節目を表すのが二十四節気です。 その二十四節気がそれぞれ何月にあるかを見てみましょう。...

13

クイズ・検定

時事から雑学まで3択クイズドリル vol.2


開始日:09,9,23 | 作成者: akahide | 参加人数: 3585 | 評価:17 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

先日、お台場でウルトラクイズのような企画をしてきました。そのときに作った「船内20問3択ペーパークイズ(水上バスの中でやりました)」の問題を3択ドリルとして2回に分けてお送りします。 企画の性質上、お台場関連...

14

クイズ・検定

「月」クイズ


開始日:09,9,11 | 作成者: 東京大学クイズ研究会 | 参加人数: 400 | 評価:17 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

お月見の季節も近いですね。そして月は秋の季語なのだとか。ということで、一番身近な天体である「月」についてクイズを出題します。

15

クイズ・検定

家族クイズ【○○兄弟(海外編)】


開始日:09,7,29 | 作成者: 田中健一 | 参加人数: 157 | 評価:17 | カテゴリ: 暮らし系 - 雑学

海外の有名な兄弟の名前を当てるクイズです。

  • 1
  •  | 
  • 2
  •  | 
  • 3
  •  ... 
  • 10
  •  ... 
  • 20
  •  ... 
  • 23

★生活
★健康・医療
★文化

登録すれば投票・アンケート・クイズ・診断などあらゆる問答を簡単に作る事ができます 無料新規会員登録
mixiでログイン

問答家族って?もっと詳しく
クイズマスターズランキングに参加するにはログインが必要です。
経験値って何?
総合ランキングを確認
検索

シャッフル問答 シャッフル!

脳トレ問題シーズン53

今は脳トレの秋。 秋らしい問題やそうでない問題を作りました。 とい...